2009年05月24日

ノギャル

ノギャル
もしかしたら、流行語大賞にノミネートするかもしれない、いや、なってほしい言葉です。

ノギャル=農業をするギャルのことで、

ギャルが農業を行う「ノギャル」プロジェクトを実行する元ギャル社長・藤田志穂さんの呼びかけで集まった女性25人が5月23日、秋田県大潟村で「あきたこまち」の田植え作業を行った。

 若い女性が積極的に農業に携わることで、日本の農業を活性化させることなどが目的の同プロジェクト。

今月上旬、藤田さんが大潟村で行う田植えの参加者をブログで募集したところ、全国から約50人の応募が集まった。

抽選で選ばれた東京や名古屋のほか地元秋田の高校生を含む10~20代の女性ばかり20人が、藤田さんらギャルモデル5人と共に当日の作業に加わった。


アウトドア雑誌「BE-PAL」にも紹介されていました。

藤田さんは「ノーギョー革命」!を目標にギャル米(仮)やイケてる野良着等を商品化して、若者から農業を盛り上げて食の自給率アップをめざすそうです。

その藤田さんが企画した農業体験ツアーで今回の田植え作業を行ったそうです。

なんてイイ企画なんでしょう。機械化が進んでも決して農作業は楽な仕事ではないと思いますが

一人でも多くの方が興味を持って就農される事を期待したいです。

そのためにはやっぱ受け入れるほうも「変わらないと」

無骨な軽トラもギャル車仕様を発売したり
(ローダウンはムリやけど脱着式のエアロ組むとか、車体色を増やすとか)

トラクターのフロントも優しい顔つきにするとか
(軽自動車で笑ったような顔つきしているのがありますが、あのように)

JAさん、ぜひご検討ください。

さて、今日のワンコは
ギャル柴ではなく

やまとなでしことゆうコトバがふさわしい柴犬の
小梅ちゃんです。
ノギャル



若いのに、すごくしとやかな小梅ちゃんです。

ノギャル


ちょっと伏し目がちなところも美人オーラicon92だしてます。

また遊びに来てください。

byいわ











スポンサーリンク

タグ :ノギャル

Posted by  岐阜県警察 嘱託警察犬 at 20:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。